店長の読書感想文『読書はアウトプットが99%/藤井孝一』

おはようございます。

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉がありますが、本来は「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるために、他人の経験から学ぶのを好む。」と語ったみたいです。

どちらも経験は大事ですが、たしかに自分の経験だけを信じるのか、他人の経験(失敗事例や成功事例)を知り、事前に準備をして臨むのかは大分違うように感じます。

「歴史」っていうのは、ただ年代を追っていく過去の出来事だけではなくて、先人たちの知識や知恵の事でもあると思うんです。

 

そこで、その歴史を知る方法は主に3パターンで

・人から聞く

・インターネットで見る

・本を見る

に分かれると思いますが、本を読むというのは中でも大事なんじゃないかなと感じています。

書籍として販売する場合、著者の立場からすると、まず手に取ってもらい、買ってもらい、読んでもらわなければいけないので、読みやすくかつ分かりやすく、更に言いたいことはしっかる伝えないといけない訳です。

要するにその著者の考えや、経験、知識や知恵が1冊の本に凝縮されている訳なんです。

(全てがそうだという訳ではないですけど・・。)

 

簡単な例としては「料理」なんかは分かりやすいんじゃないでしょうか?

先人が築き上げてきた調理法や、発見した調味料を元に自分なりのアレンジを加える等して更に進化させていく訳で、全てを自分の経験だけで作り上げていくにはちょっと大変すぎます。

と、まあ偉そうに語りましたが、そういう歴史は本に詰まってるので見ましょうねと言いたい訳です。

ただ、魚のさばき方なんかはネットで動画を見たほうが分かりやすいですけどねww

 

さて、前置きが長くなりましたが今回読んだ本はコチラ

『読書はアウトプットが99%/藤井孝一』です。

IMG_3889

 

〇内容

2014年1月に文庫化された本です。

5章で構成されています。

1章は「本を読んだら必ずアウトプット(話す、書く、行動する)する事」の重要性を伝えています。それにより本の理解度がさらに深まるとの事。

2章では、本を読む事の重要性を、3章ではじゃあ読んだ本をどのように生かすのか?が具体的に書かれています。

4章では具体的にどういう人がどのような本を読んでいるのかが詳しく書かれています。

5章では著者の藤井さんによるオススメ本の紹介です。

 

〇感想

藤井孝一さんという方がどんな形かは分かりませんが、経営コンサルタントをされている方で本を書く人って多いですね。儲かるんでしょうか・・?

ただ、コンサルされている方って頭が良い方が多いので内容は読みやすく、ごもっともと納得出来るものが多いのも否定はできませんが・・・。

今回この本を読んで、アウトプットするのは非常に大切だという事は感じました。セミナーや講義等でも同じように学んだ事をアウトプットしろとよく言われますが、これは相手に偉そうに言うことがメインでは無く、自分自身の勉強になるからなんです。

分かりやすく人に自分の考えを伝えるのは凄く難しくて、分かってもらえない事を「なんで分からないんだ」なんて思うこともしばしば・・・。

この本では「要約力(大事なポイントは何かをつかむ力)」「俯瞰力(1方向だけではなく全体の動きを把握する力)」について書かれていましたが、なるほどなぁと感心しました。

これは読書の事だけでなく、普段の人付き合いでも活用できる事ですね。

まあ、人にどんな本を読んだかを伝える機会ってあまりないのでブログで勉強がてら、今まで以上に相手に伝える事を意識して書いていこうと思います。

あと、気になったのは年収に応じて読む本が違うという事。

年収が高い人は低い時から他の年収が低い人とは読んでる本が違うのか、立場や境遇が変わってきて自然と読む本が変わったのか、どっちなんでしょう?

儲けているであろう経営者は「古典」を良く読んでいるそうなので、時間を見つけて読んでみようと思います。

 

〇こんな人におすすめ

本を読まない人、または読書の重要性が理解できない人。

店長のように本を読んでも3日で内容を忘れる人

読書を自分の力にしていきたい人

 

いつまで続くか分からないけど、読んですぐくらいは行動してみようって思ってる店長でした。

 

 

さて、萬月書店では随時、古本・雑誌・ゲーム・DVD・CD・フィギュアなどなど・・・・。買取を承っております。

 

お引越しや転勤などでご不要になりましたら是非、萬月書店に買取させて下さい!!

また、出張買取は24時間承っておりますので、お仕事が遅い方や急な片づけが必要な方には遅い時間からでもお伺いする事が可能です。どうぞご用命くださいラブラブ!

【買取方法は色々!!

・たくさんある方にはご指定の場所まで直接お伺いさせていただく「出張買取 」

※予定が空いていれば即日対応可能です!!

・遠方のお客様には当店まで着払いでお送りいただく「宅配買取 」

・店舗のお近くにお住いの方は「店頭買取 」

などなどご都合に合わせた買取りが可能ですので、お売りいただく際はお気軽に北名古屋市の萬月書店にお申しつけ下さい。

『TOPページに戻る』


古本売るなら名古屋古書籍商業共同組合加盟の萬月書店にお任せください!!

●当日可能なスピード対応!! ●早朝・深夜も可能24時間対応!!

●出張費・お見積もり無料!! ●取扱商品多数!!

お問い合わせ、ご依頼はメールかお電話でどうぞ♪

・通話料無料フリーコール

0800-111-3328(9:00-22:00)

・メールアドレス

info@mangetsusyoten.com

・住所

〒481-0043 愛知県北名古屋市沖村西ノ郷3 萬月書店