店長の読書感想文『ブレイン・ハック/中井英史』

おはようございます。

 

2016年も3か月が過ぎましたけど、皆さんは年初に掲げた目標に向けて進んでますか?

「継続は力なり」なんて言いますが、それが一番簡単そうで難しいのは言うまでもない訳ですが・・・。

「俺は決めた事はやる男だぜ!!なんの問題もないぜっ!!」っていう人は素晴らしい、これからも頑張ってください・・・。

 

ただ、実際のところ中々継続できない人のほうが多いとは思いますが、継続する事が出来ない理由を店長なりに考えてみました。

・自分の出来る事よりはるか上の目標を設定してしまった。

・途中で忘れてしまう

・継続した所でホントに幸せになるのか?と一瞬でも疑問を持ってしまう。

・そもそもやる気がそんなに無かった・・。

とまぁ他にも色々理由はあると思いますが、好きな事や楽しい事なら続けられる訳で、もっと言うとめんどくさいなぁと思う事でも楽しいと思うことが出来れば続けられるようになるんじゃないかなと思います。

人によっては、嫌な事を続けることによって精神的にも成長できるはず、と思う人もいるかもしれないですけど、店長には無理です(苦笑)

そもそも、精神面の向上を目標にしてるならまだしも、大体がそうじゃないですからね。

 

という訳で、今回読んだ本は「人の心を操る催眠術「ブレイン・ハック」/中井英史」です。

IMG_3897

 

〇内容・所感

催眠術を理解し、他者とのコミュニケーション技術の向上や自分自身をメンタルからプロデュースしようというものです。

1~6章まであり、前半は催眠術とはどういうものか、という説明から実際の催眠術のかけ方などなど結構具体的に説明されています。

後半は、催眠術を応用した自分自身のコントロールや、他者とのコミュニケーション技術の向上についてです。

催眠術のかけ方については、「こういう流れで」「この言葉で」等具体的に書かれているので興味がある方は、この本を読んである程度理解したらセミナーをやってるみたいなので、そっちに参加されたらいいのではないでしょうか?

店長は後半部分のほうが興味あったので、こちらを重点的に読みました。

ここで冒頭の「継続は力なり」のくだりに繋がるのですが、この本にはどのように自分をコントロールしていけばよいかが書かれています。

よくある自己啓発や心理学の本なんかと似たような感じなんですが、顕在意識に訴えかけるテクニック論ではなく、どちらかというと潜在意識(深層心理)に訴えかけて本質的に変えていこうという内容となってます。

継続が出来ない人はどこかで「自分には無理だ」とブレーキをかけているので、常日頃から自分自身にプラスの言葉をかけていく事でポジティブな自分を作り上げていくというものだと思います。

分かりやすく言うと、将来野球選手になりたいという子供がいたとして、「君なら出来るよ」と「お前には無理だ」のどちらかを言い続けたとしたらどちらが野球選手に近づくことが出来るかは言うまでもありませんね。

これを自分自身に言い続けるという事だそうです。

ですので、ダイエット等の目標を掲げ、継続をしていきたいならテクニックに走らず、まずは自分自身の内面から変えていく事が大切なんじゃないかなと店長は感じた訳です。

 

〇こんな人におすすめ

催眠術に興味がある人

人を意のままに操りたい人

自分のメンタルの弱さを克服したい人

などなど・・・。

 

前に心理カウンセラーをしてる先輩の講義を受けたことがあるけど、結構同じ内容だった事を読みながら思い出しました。

いや~、忘れちゃうもんですね。その当時は実践していたこともすっかりやってないし・・・。

しょうがないですよね、人間だし・・。大事なのは勉強しようという意欲で、それを繰り返すことで体に染みついていくのではないでしょうか・・

と、言い訳がましい店長でした。

 

 

さて、萬月書店では随時、古本・雑誌・ゲーム・DVD・CD・フィギュアなどなど・・・・。買取を承っております。

 

お引越しや転勤などでご不要になりましたら是非、萬月書店に買取させて下さい!!

また、出張買取は24時間承っておりますので、お仕事が遅い方や急な片づけが必要な方には遅い時間からでもお伺いする事が可能です。どうぞご用命くださいラブラブ!

【買取方法は色々!!

・たくさんある方にはご指定の場所まで直接お伺いさせていただく「出張買取 」

※予定が空いていれば即日対応可能です!!

・遠方のお客様には当店まで着払いでお送りいただく「宅配買取 」

・店舗のお近くにお住いの方は「店頭買取 」

などなどご都合に合わせた買取りが可能ですので、お売りいただく際はお気軽に北名古屋市の萬月書店にお申しつけ下さい。

『TOPページに戻る』


古本売るなら名古屋古書籍商業共同組合加盟の萬月書店にお任せください!!

●当日可能なスピード対応!! ●早朝・深夜も可能24時間対応!!

●出張費・お見積もり無料!! ●取扱商品多数!!

お問い合わせ、ご依頼はメールかお電話でどうぞ♪

・通話料無料フリーコール

0800-111-3328(9:00-22:00)

・メールアドレス

info@mangetsusyoten.com

・住所

〒481-0043 愛知県北名古屋市沖村西ノ郷3 萬月書店